HOME > 訪問リハビリテーション 

訪問リハビリテーションとは?

理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などが病気やケガで体が不自由ななられた方・寝たきりになられた方などの自宅に訪問し、現状の身体能力に応じた訓練や精神的サポートなどのリハビリテーションを 住み慣れた環境の中で行うことにより、より健やかな生活を送ってもらうための支援サービスを訪問リハビリテーションといいます。主治医の指示・連携のもと医療ケアを提供することにより自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。
障害があっても住み慣れた自宅・地域で健やかに日常生活ができるように、またその方の生活スタイルを最大限に尊重していけるようにお手伝いすることを主な目的とします。


介護保険の適用を受ける訪問リハビリテーション事業を行うには都道府県の指定を受ける必要があります。 また、指定事業者となる場合には法人格が必要で、個人では行うことができません。
つまり、訪問リハビリテーション事業を行うには会社を設立し、その後都道府県知事に申請を行って認可をもらう必要があります。




訪問リハビリテーションの主な業務
●居宅において日常生活を送るための起居動作
●福祉用具の使用方法の指導
●介護を行う親族への介護方法指導
●介護用品の使用方法おアドバイス
●介護のための居宅リフォーム指導等
●日常生活のための自主訓練の紹介・指導

訪問リハビリテーション事業を行う上でのメリット

低予算で始めることができる
利用者の居宅へ訪問してリハビリテーションを行うため大きな施設をつくる必要がなく。既存の事務所や自宅で開業するも可能です。反面、訪問という大きな施設に設置している大型のリハビリ機器を居宅に持ってきて使用することは事実上むつかしいため訓練内容があるていど限定されるという点も挙げられます。


資格を活かした仕事ができる
訪問リハビリテーションを行うのは主に理学療法士・作業療法士・言語聴覚士です。これらの資格を活かせる仕事を行うことが可能です。


                            初回無料相談・費用についてはこちら

▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system